
溜めガイル

ume

自分がやりたいことって何なんだろうな。今までの人生で自分で選びとってきたものなどなかったような気がする。不登校やひきこもりは必然的なことだったと感じるし、レールを外れたことから色々と足掻いて軌道修正を試みていたような気がするけど思い通りになったことはなく、むしろこんがらがってうつ病をこじらせた。回復に向けてそれなりに頑張った部分はあれどそれもそうせざるをえないからそうしたわけで選択ではない。今の仕事も生活に困ったから始めただけで金銭的なことや年齢的なことや親からの圧力がなければ友達の紹介に飛びつくこともなかっただろう。今の仕事は面白いが満足しているわけではなくもっと主体的に動けるような気がしている。そうしたいかどうかというところは微妙だけど。先日誕生日に目標を聞かれたが特になかったので一言「無事」と答えたら笑われた。現状維持。健康第一。変化は求めてない。しかし道筋のようなものが少しでも見えたら違うのにと思う。結局何かを変えるには環境を変えるしかなく今はその時期ではない。何かを変えたいと思う時に新しい環境に飛び移れるように溜めが要る。今はそれだ。