虫歯かもしれない

歯が痛い。
前歯の中心から数えて右へ5本目が痛い。硬い肉とかを食べると痛むから柔らかい肉が食べたい。霜降りの神戸牛が食べたい。

思えば物心ついた頃から虫歯になったことがない。
普段から1日2回朝晩しか磨かないしお酒を飲むと面倒で磨かず寝ちゃうこともしばしばである。ひきこもりだった頃は3ヶ月間全く歯を磨かなかったこともある。自室を出て洗面所に行きたくなかったからである。それでも虫歯にはならなかった。

中学生の頃、理科の実験で唾液の機能を調べる実験があった。何かの試料が入った試験管にストローで唾液を入れて反応を見るという実験で、班の代表者の唾液を入れることになり光栄なことに自分が選ばれた。なんかよくわからないけど自分の唾液を入れた試験管の反応は抜群で、嬉しいような恥ずかしいような複雑な感情が残った。それ以来自分の唾液は人より凄いという自負があり虫歯にならないのもそのせいだと信じていた。信じていたのに。

もう2・3日様子を見て改善されなかったら歯医者に行かないとなあ。歯医者ってお金かかりそうで嫌だなあ。綺麗な女医さんがやってたりするのかなあ。やばいなあ。