
普通の日記が書きたいからMarkdownで書く

知人のはてなダイアリーはてなブログではなく)をさかのぼって読んでて素敵だなと思った。

普通の日記であるところが素晴らしいなと思った。変に読者を意識せず、自意識をひけらかすわけでもなく、淡々と綴ってあるのが良かった。読者に有用な情報かどうか、注目を集めるに足るタイトルかどうかが全く考慮されてないところが良い。
身近な人の普通の日記を垣間見れるのは楽しい。ホッテントリなんかよりよっぽど自分にとっては有用だ。多くの人に有用なエントリーでなくとも誰かに面白く読んでもらえたらそれで十分だ。価値があるかどうかは読者が判断するものであってこちらが考えることではないのかもしれない。

自分もそんな普通の日記を書きたいと思った。
ふと思いついたときに手元のノートに書き残すようにブログを書きたい。パソコンを立ち上げるのは面倒で身構えてしまうから、iPhoneiPadで気軽に書けたらいいなと思う。

はてなブログのアプリを使えばいいのだろうが「見たままモード」で書くと謎のdivタグが挿入されるのが癪だ。

Markdownで書けばいいのかと思い今まさにMarkdown記法で初めて書いてみてる。うまくHTMLに反映されるといいのだけれど。
文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法|Web Design KOJIKA17

幸いはてなブログのアプリはMarkdown記法に対応している。