iPhoneでキャリアメールやめてGmailのみで生活してみた雑感

キャリアメールへの迷惑メールが煩わしいのでGmailのみで生活してみた雑感です。

もしかしたらキャリアメールまた使うかもしれないからアドレスそのまま放置して受信だけ停止。知り合いや仕事関係の人への連絡が面倒だった。GmailiPhoneアプリ使ってプッシュ通知してる。以下雑感です。

  • iOS純正のメールアプリから送信すると送信者名がうまく表示されない。使い勝手はGmailアプリよりiOSメールアプリの方が好みなんだけど(アドレス帳の呼び出しとか)仕方ない。
  • キャリアメール使ってたときはiOS純正のメッセージアプリ使ってたからCc/Bccが使えなかったけどGmailアプリなら使えるから便利。仕事の連絡とかCc/Bccで回ってきたときの返信がメッセージアプリだと全員にTo返信しかできなかったから捗る。
  • Gmailアプリのプッシュ通知も特に問題なし。完全にリアルタイムに通知してくれるわけではないっぽいけど遅れても3分以内には届く。
  • 送信者の画像にGoogle+プロフィール画像が表示されるらしく恥ずかしいから非表示にしたいんだけど方法がわからない。
  • 受信したメールに返信すると自動で本文を引用してくれるから特に仕事のメールとかで捗る。
  • Gmailの迷惑メールフィルタ強力。迷惑メールちゃんと弾いてくれて捗る。

特にこれといって問題ないからこの先キャリアメール使うことなさそう。