
夜景がうまく撮れないんだが

写真

こういう場所で

morning view of Ishikiri

夜景を撮ろうとすると

night view of Ishikiri

なんかブレちゃってうまく撮れない。

Tvモード(シャッター速度優先AE)にしてISO高めにして(ISO3200)露出下げてシャッタースピード調整して(1/25)撮ってるんだけど、シャッタースピード下げるとやっぱり手ブレする。

Pモード(プログラムAE)で適当に撮るとこういう場所だと光源に過剰に反応して空がすごい明るくなっちゃうしどうしたものか。

絞りも調整したほうがいいんだろうか。

street light

こういう被写体が近くにある場所だと同じような設定でもいい感じに撮れるんだけど何が違うのか...

あと夜景撮るときはクロスプロセスっていうエフェクトかけるといい感じになるような気がする。エフェクトLOVE。

長時間露光っていう技があることを知ったので今度試してみたい。

こういうのが撮れるみたいです。

すごいなー