買ってよかったコンパクトデジタルカメラ RICHO GR

RICHO GR買いました。

気軽に持ち歩けて綺麗な写真が撮りたいという目的でRX100と迷ったのだけど、触り心地が良いという理由でGRにしました。

首からぶら下げられるようにネックストラップと、iPhoneに転送できるようにEye-Fiカードも買いました。

RICOH GR用ネックストラップ GS-3 本革製 GRロゴ入り 175810

RICOH GR用ネックストラップ GS-3 本革製 GRロゴ入り 175810

 
Eye-Fi Mobi 16GB

Eye-Fi Mobi 16GB

 

単焦点レンズとかAPS-Cセンサーとかよく分からないですが、いろいろボタン付いてて色んな機能割り当てたりできて気に入ってます。

とりあえずマクロ撮影という機能を覚えたので道端のお花の写真をよく撮ってます。

pale blue

good morning

夜景を綺麗に撮りたいのですが、この前撮ろうとしたらなぜかピントぶれまくってうまく撮れませんでした。ISO感度とか弄ればうまくいくのだろうか。

Eye-FiからiPhoneに転送してそのままFlickrに投稿したりしてるのだけど、元データを壊さず(変に圧縮とかしないで)画像編集できるソフト(アプリ)ってないのだろうか。Instaflashっていうアプリを使ったりもしたのだけど編集後にデータサイズが半分になってたりして気持ち悪いのでなにか良いのがあれば教えてほしいです。