
買ってよかったSONYのBluetoothヘッドホン MDR-1RBTMK2

前々から欲しいとは思っていたものの、どれを買えばいいかわからず悩んでいたBluetooth機能付きのヘッドホン。iPhone付属のイヤホンでも音に不満はないしリモコンも便利だけどいかんせん絡まる。収納するときにいちいち巻かなくちゃいけないのも面倒だし、ワイアレスのヘッドホンが欲しかった。

先日彼女が新しいイヤホンを買いたいというので大阪は日本橋のイヤホン専門店へ一緒に行ってみた。

イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

ヘッドホンも品揃えが豊富でいろいろ視聴させてもらって結局これを選んだ。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2

 

定価で3万円以上するのでちょっと高いんだけど、同じ店舗に中古品を扱ってるフロアがあってかなり値引きされていたので衝動買いしてしまった。

これを選んだ理由は、まず付け心地が良いこと。自分は耳全体をすっぽりと覆うタイプが好きで、なおかつクッション性の良いものが付けていて楽なのだけど、これはぴったりだった。今話題のBeatsのヘッドホンも試してみたけど、耳に当たる部分が小さくてあんまり合わなかった。使い始めてから気付いたことだけどけっこう蒸れるのでこれからの季節は少しつらいかもしれない。

もうひとつの理由としてはやはり音質なんだけど、正直自分はiPhoneの付属イヤホンでも満足しちゃう程度の耳なのでよくわからない。けど店員さんが「Bluetoothヘッドホンはデータを圧縮して転送するので音質が良くないが、この商品はヘッドホン自体にアンプ機能があって音を増幅させるので音質が良い」みたいなことを言っていたのできっと良い音なんだと思う。

電車での通勤中によく使うので音漏れが気になるところだが、今のところ舌打ちされたりあからさまに隣の席から移動されたりとかはないので大丈夫そう。さすがに最大音量で使うと音漏れするだろうけど適度な音量で使えば電車内でも問題ないっぽい。

あとは通話もできるみたいだけど使ってないからよくわからない。

最大の買ってよかった点としてはコードが絡まなくて楽の一点に尽きるんだけど、ということはもっと安いので良かったんじゃないかという疑念が湧いてきたのであまり考えないようにしておく。