ニコニコ動画で天鳳日記はじめました

ニコニコ動画天鳳日記はじめました。

ふじかず天鳳日記 ‐ ニコニコ動画:GINZA

最近になって1年ぶりに健康麻雀に通い始めたりして麻雀熱が高まってきているのだけど、久しぶりに打ったらやっぱり勝てないし、じゃあ天鳳で練習しようかってことで、でも普通に打つだけじゃ面白くないし動画にして公開してみようと思いました。

最初はYouTubeに上げようかと思ったんだけど、ニコ動の方がコメント付きやすいっぽいのでニコ動で上げていくことにしました。

生中継とかもできるみたいなんだけどやり方がよくわからないので録画してアップする形で。全部の履歴が見れたほうが後から自分のためにもなるだろうと思って(成績とか打ち筋とか)天鳳のアカウントも作りなおして、喰アリ赤の東風戦で打ったのを全部上げていくかんじでいこうと思っています。

動画の上げ方は↓

動画の投稿方法(Mac

  1. QuickTime Playerの新規画面収録で画面範囲を選択して録画
  2. HandBrakeで撮った動画をニコ動の40MB制限に収まるようにエンコード
  3. ニコ動に投稿
  4. 動画を見直しながら投稿者コメントで自分の感想を付ける

※参考リンク

というかんじなんだけど、4の工程がとても自分のためになってる気がします。

見返してみるとダメな部分もわかるし、もっとこうしてみようって部分を考えることができる。ここに閲覧者のコメントが加わってくるともっと勉強になると思うのですが...

感想とかもっとこうするべきみたいなコメントたくさんほしいんだけど全然もらえなくて過疎ってるので誰かコメントください。

あとはてなブロググループに麻雀グループがなかったので作ってみました麻雀 ふるってご参加ください。