友達ほしい

地元から大阪に出てきてこっちで生活するようになって10年弱、いろんな場所で知り合いができたけど、なんかここ最近新しい友達ほしいなーって思う。

先日、大阪に住んでる地元の頃からの友達と、兵庫に住んでて大阪でLIVEをするという地元の友達が参加してるバンドを観に行ってきた。

音楽やってる友達は相変わらずギターが上手で(昔からとても上手だった)、LIVE観てても「あー音楽が好きなんだなー」ってことがよくわかって、やっぱり変わらないなーなんて郷愁に浸ったりなんかした。LIVE終わって一緒に話する機会があっていろいろ聞いてみると、そいつは兵庫でまた別の地元の友達と近くに住んでて一緒によくつるんでるらしい。「なんか面白いことないかなー」ってしきりに呟いてたのがクズっぽくて面白かった。

なんか地元から離れても相変わらず地元の友達との付き合いは緩やかに続いててそれはそれで嬉しいんだけど、それとは離れた、全く違う世界の人とも友達になりたいなーなんて思ったりした。

Facebookやってても基本繋がれるのは顔見知りの知り合いだし、Twitterやってても知らない人にReplyするのなんか怖いし、なんかもっとこう、世界を広げたいんだけどSNSって万能じゃないなーと。

ちゃんと働いたりしてたら異業種交流会?やら合コンやらお誘いがあって全く知らなかった人とも繋がる機会があったりするんだろうか。羨ましい。

結局色んな場所に顔出していくことしかないんだろうな。

うーん、だるい。

もしくは人の集まるところに住むのもいいかも。シェアハウスとか。

そういえば梅田にリバ邸ができるらしいですね。ちょっと興味ある。