職業訓練を修了しました

5ヶ月間の職業訓練を修了しました。

ほとんど何も分からないところから始まって5ヶ月間、Webの基本的なことを学ばせてもらいました。Word、Excel、HTML、CSSJavascriptPHP、画像加工(Fireworks)など、物足りないなぁと思う部分もあったけど短期間で集中的に基礎的なことを学べたのは良かったと思います。

惜しむらくは最後の制作実践(架空のWebサイトを制作する)の過程で、精神的に追い詰められてしまい、うつ状態に陥り、最後の2週間ほどはほとんど休んでしまったこと。周りの皆が素晴らしいWebサイトを作っているのを見て、自分の出来なさ、不甲斐なさに心を病んでしまいました。もったいないことをしたと思います。

5ヶ月間の訓練の過程で学べたことは多いですが、自分にはWebを職業とすることは難しいように感じました。Webを職業として働いていくには、学び続けていく姿勢が不可欠だと思うのですが、自分にはそこまでの意欲がないことに気づきましたし、現場で働いていくために求められるスキルも現時点では不足しすぎています。

どのような形になるかはわかりませんが、これから仕事探しを始めようと思います。まったく展望も自信もないですが...

職業訓練で学んだWebに関する知識・技術は自分の場合、残念ながら職業に結び付けることはできそうにないですが、これからも趣味として学び続けていけたらいいなぁと思います。