30歳というデッドライン

大体、何もしないまま30歳を過ぎると、まともな仕事の受け入れ先が消滅するので、9割方詰みます。

不登校・引きこもりの親の責任はどこまでか?

ひいいいい。

自分は今はひきこもりではないし25歳だからまだ30歳まで何年かあるけど、このままもし30歳までまともな仕事に就けなかったらどうしよう。なんだか自分のことのように不安だ。

 

高校で不登校になりひきこもっていた頃、20歳までには死のうと思っていた。特に20歳という年齢に理由があったわけではない。

専門学校を卒業後飲食の仕事に就いたはいいもののそれもすぐに辞め、またしても実家にひきこもっていた頃、25歳までには死のうと思っていた。その頃には弟が大学を卒業して就職しているだろうと思ったからだ。弟と比較されるのが嫌だった。

気付けば25歳だ。

死ぬことができないのなら生きていくしかないと、なんというか非常に後ろ向きな理由でかろうじて前向きに生きています。

 

人と比べるのはよくないなと最近思う。

年齢という基準で他人の人生を眺めてみると、まわりにはちゃんと就職して働いていたり、結婚して幸せそうに暮らしていたり、自分より年下なのに凄いスキルを持ってたり、自分はなんてだめなんだろうとよく思う。

 

人と比べず自分のペースで歩んでいくしかないけど、30歳というデッドラインが刻々と迫ってきてて、なんというか少し焦っています。

社会は厳しいなぁ。