
職業訓練を受けることにした

いろいろ考えて職業訓練というものを受けてみることにした。

今まで自分は調理師の専門学校を卒業してから飲食業を転々としていたんだけど、勤めるたびに長時間労働で精神状態を崩して辞めるというパターンが多かった。それで今でも心療内科に通いながら自分の状態を探りながら生活している。うつ病ってやつなのかな。よくわかってないんだけど。まぁそれはおいといて調理の仕事にやりがいを見いだせなくなってた。なにか別の分野で自分の興味の持てるものを見つけてそれを仕事にしたかった。それで何がしたいか考えたんだけどなかなか見つからなくて悩んでたらid:Rootportさんの記事でこんな言葉に出会った。

何もしなくていい時にしていることを仕事にすべき
「そんなの知らないよ」と彼女は - デマこいてんじゃねえ!

ちょうど同じ頃Facebookで友達にも同じようなことを言われて、なるほどそうか、と思った。それで考えてみて自分はWebが好きだしすることなかったら四六時中Twitter見てるし漠然とそういう関係のことを仕事に出来れば幸せなのかなぁと考えた。そんなことを考えてるうちにid:phaさんの記事を見つけた。

知らないと損する職業訓練 - phaのニート日記

失業中の人なら誰でも無料で受けれるみたいだし、仕事を辞めて職業訓練を受けてみようと思った。店長に辞意を伝えて当月中に仕事を辞めさせてもらうことにした。ハローワークに通ってどんなコースがあるのか調べ、自分の興味のある分野にマッチしたコースを調べた。Web系のコースはいくつかあったけど自分はHTMLとCSSを少し齧った程度でほとんどスキルもないし幅広い分野を学べるコースがいいなと思いHTML、CSSJavaScriptPHPなどが学べるコースを選んだ。

ちなみに元の職場では雇用保険を払っていなかったので(払ってて失業保険をもらってる人なら職業訓練を受けるとその期間が長くなるみたい)職業訓練受講給付金(求職者支援制度)というものを利用することにした。一定の条件をクリアすれば職業訓練期間中は月額10万円の給付が受けられる。審査が通るといいんだけど...

職業訓練を受けてみようと思ったきっかけはもうひとつあってそれは彼女ができたってことで。彼女ができたらやっぱり二人で生活したいし、そうすると今の稼ぎじゃなぁ...みたいなところがあってだから職業訓練受けてなんとか就職したい(前の仕事は月収8万円とかでとてもじゃないけど二人で生活しようなんて言えないし)。うん、がむばる。

今週末から始まる。不安ばっかりだけどなんとか次につながればいいなぁ。