麻雀

最近毎晩麻雀やってる。

それで毎晩負けていらいら悶々してるわけだけどやっぱり麻雀は楽しい。

自分が麻雀を覚えたのはひきこもり支援のNPOに関わることになったことがきっかけ。仕事を辞め鬱々と実家でひきこもる生活を続けていた時にそのNPOから訪問活動という名の勧誘みたいなことをされ、そのNPOが運営する共同生活寮で生活するようになった。

NPO法人 ニュースタート事務局関西

共同生活寮では数人のひきこもりが共同で生活をしていてそこでは毎晩のように麻雀が行われていた。そばで眺めていると親切な寮生(T君)が熱心に教えてくれた。T君の教えは基本に忠実でまさに手取り足取り教えてくれた。

その後自分でもT君おすすめの教則本なんかを買って勉強してみたりした。どんどん麻雀の奥深さにハマるようになり抜け出せなくなった。ネット麻雀をやったり雀荘にもちょくちょく通うようになった。(最近はお金がかかるからあんまり雀荘には行かなくなったけど)

麻雀は奥深く面白いゲームだし、複数人で卓を囲んで会話したり他人の動向を探ったりしながら遊ぶのでコミュニケーションの勉強にもなるし、コミュ障な人にとっても本当におすすめの遊びだと思う。

麻雀を覚えるにはみんながやってるところをそばで見るのが一番だと思うけど、なかなかそういう場所に巡り合えないこともあるだろうし、なのでおすすめの本だったりゲームだったりを紹介しようと思います。

秘伝東大式[井出流]麻雀教室

秘伝東大式[井出流]麻雀教室

東大式麻雀シリーズは基本に忠実なので最初にルールや遊び方を覚えるのにオススメ。

打姫オバカミーコ (1) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ (1) (近代麻雀コミックス)

少し麻雀のことがわかってきたらオバカミーコがオススメ。漫画だけど麻雀の戦略とか考え方とかがとてもわかりやすく学べる。

オンライン対戦麻雀 天鳳

リアルで麻雀をする場所が無い、人が集まらない、雀荘に行くのはちょっと怖いしお金もかかるしって人は天鳳がオススメ。ネット麻雀はいろいろあるけどこれが一番シンプルだしやってる人も多くていいと思う。

ネット麻雀に慣れてきたら雀荘に行ってみるのもいいと思う。ただ最初はレートだったりチップのやり取りだったりその店のルールだったりわからない部分が多いだろうから(自分もいまいちよくわかってない)不安な人はまず健康麻雀っていうのに行ってみるといいと思う。健康麻雀はお金のやり取りが発生しなくて場代だけで遊べるし、年齢層も高めで初心者に親切な人が多いから安心して遊べる。